人気ブログランキング | 話題のタグを見る

water flea

water flea _d0026694_5403171.jpg


「前世、前世とみんな騒ぎこだわるけれど
だったら次生まれ変わるのは何か、と聞かないのがバカバカしい。」
ある友人が言ってた。
さっきもふいにTVをつけたらそんな番組がやってた。


その人に貸してもらった火の鳥の中にも
そんな輪廻の場面があるのだけど、
「アナタ次はちっぽけなミジンコに生まれ変わるのです」
と言われていた。
もう二度と人間に生まれ変わることはないと。


輪廻の有無は細かく問わないにしても
「なにもできない微生物になる。広く暗い海の中にひとり居るだけ」
と想像するとすごく怖い。
天国や極楽浄土などなく死後はただの無だったり、
人間にもう二度と生まれない、
のだとしたら私は人間のうちに何をしたいか。

やっぱり、
目の前にあるギターを思い通りに弾きたい!
それからそれから
うたを歌いたい
踊っていたい
笑っていたい
話していたい
伝えることをしたい
柔らかい想いを誰かと共有したい

もっと言うならば
認められたい


やりたいことをやる。 
当たり前だけど
限られた時間を自覚することで想いが強くなった。



気持ちひとつ


ミジンコになる前に。



water flea _d0026694_6131586.jpg

by sol-yoshie | 2007-02-22 06:13 | diary
<< in → out a hallucination >>