しゃくやく。


d0026694_1513298.jpg





前にどこかでも書いたと思いますが
私の一番好きな花は 白い芍薬。
ここのところお花屋さんに出回ってきて嬉しい季節です♪



ステージに立つ職種を選んだおかげで
今でこそお花に囲まれる生活に恵まれていますが、
私の母がお花を貰っても全く喜ばない希少なタイプの女性なので
子供の頃は部屋にお花を飾る生活なんて
お城に住むお姫様だけだと思っていました 笑。



そんなある日、家に帰ると
ご近所さんから頂いたという白い芍薬が一輪。
白という控えめな色にも関わらず 凛と咲く大きな花の優雅さにうっとり。
自分の家にお花があるという くすぐったい違和感を感じながらも
お姫様気分でお花を眺めていました。



するとそんな私に
おばぁちゃんがひとこと。
「芳恵みたいな花だね」



私が芍薬を好きな理由です 笑。 



あ、
私をよくご存知の皆さんには
賛否両論あるのは百も承知ですが 笑、
70歳の老人から見れば
孫の私はキラキラして優雅に見えたのではないでしょうか
当時も私は子供ながら
そんな哀愁を敏感に感じ、嬉しいのに曖昧な返事しかできなかった。
もっと子供らしく素直に喜べばよかったなぁ
そんなのも芍薬を見るたび思い出すちょっぴり苦みのエピソード。


26歳目前の今、
いつまでも私は孫で
おばぁちゃんの目にはあの日私が感じた芍薬のように写っていたいと思うのでした。




そんなこんなで
今日つぼみを見かけたので思わず購入。
一輪で630円だった・・・!!!
開いてくれないとガッカリだなぁ~笑。




d0026694_2524671.jpg

d0026694_35981.jpg


(あっ、こっちは違った!
 大人になったよ おばぁちゃん♪)
[PR]
by sol-yoshie | 2008-04-29 01:54 | diary
<< you gatta、、、 ennui ? >>