梅雨の楽しみ方 ~レポ編~

d0026694_2234184.jpg


今日は昨日の続編写真。
そう、場所は鎌倉でした
昨日の紫陽花の写真は長谷寺です
寄った江ノ島ではお目当てのお店は定休日だし
曇りで海と空の境も分からなかったけど
やっぱり鎌倉は面白い。
下町のような親しみやすさとオシャレなカフェと自然がミックスされてる感じ
全部が共存してる






江ノ電も好き。
だって狭くない!? 笑。

d0026694_2582052.jpg



と思ったら・・・


d0026694_2593881.jpg

うーーみぃーーー♪

・・・ザンネン、曇りでした
ま、海は千葉の方が綺麗なんですけどね~ ←自慢です 笑。






さて、
最近お寺や神社で大仏や仏像を見る機会が多いです
鎌倉でもここへ。
どーーーーん!!!


d0026694_3102543.jpg



国宝、高徳院の大仏。
一緒に な~む~



d0026694_3163887.jpg




大きさは以前行った鋸山の大仏の約半分なのに迫力が凄い
近くで見られるからか狭い場所にあるからか なぜでしょうか
あ、ちなみに私 この日お化粧 超手抜きです・・・笑



にしても大仏を見るたび物悲しくもなります。

仏教がまだ日本に広まっていなかった時代、
国は人々の思想を一括させる為に威圧的な大仏を急いで各地に作りました。
どれだけの庶民が「大仏を作る道具」となり この為に命を失ったのでしょうか
ピラミットを作った人々と同様、過酷な労働だったに違いありません
良い、悪いの感情ではなくて
歴史ある建造物を見るとそんな時代に想いを馳せます
そうゆう価値もあるのだと思います
しかし今の時代にも奴隷制やそうゆう国はいっぱいあるんだよなぁ




・・・あ、
いつの間にか重い内容 目的がずれた 笑!
ちょと見づらいページなっちゃいましたが以上鎌倉レポなんでした
楽しかったぁぁぁー!
もちろん美味しいものもいっぱい!じゃぁの。 笑


d0026694_3443214.jpg


d0026694_343393.jpgd0026694_3413150.jpg

[PR]
by sol-yoshie | 2007-07-02 04:02 | diary
<< 夏と夜と、 時々、もみじ・・・ 梅雨の楽しみ方 ~hydran... >>