人気ブログランキング | 話題のタグを見る

família

今日も家族の話です。

私の父親は山形県の尾花沢という所の出身で、
ここは美味しい食べ物が沢山ある場所なんです。
スイカ、さくらんぼ、ラフランスなどの果物も有名だし
独特の食文化もあって
たまにスーパーでも売ってる「ダシ」って食べ物知ってるかな?
あれも尾花沢発祥の食べ物。


昨日
尾花沢から小包が届いてました
中身はこれ。
família_d0026694_4245047.jpg


そう、くぢら餅~!
って知らないですよね 笑
米、砂糖、食塩、しょうゆ、くるみで作られたシンプルなお餅。
小さい頃から送ってくれていて
甘いお餅なので好きだったなー
前は祖母手作りのものを送ってくれていたけど
作るの大変になったのかなぁ、って思うとちょっと切ない。
あたし頑張ろう。。。


そして今回初めて知ったんだけど
これは昔から雛祭りのごちそうとして供え食べられてきたものらしい。
そう、
知らなかったけど毎年雛祭りの時に送ってくれてた、
ゴメン、気づかなくて!
なんだかいつまでも「女の子」として祝ってくれることがすごく嬉しい!
雛祭りの行事、私ですら忘れてたのになぁ
今年は今までに無いくらいありがたく頂こう。
おじいちゃんおばぁちゃん、本当にありがとう!

あぁ、会いに行きたくなってきたーーーー!!!
by sol-yoshie | 2007-03-03 04:43 | diary
<< delicioso YAYOI >>