色々なクリスマス。

d0026694_4135925.jpg


去年ある友人に生まれたベイビー壮一郎クンにプレゼントするため
先日、クリスマスツリーを買いに回りました。


それがね
私、初めて買いにいったのですが
このご時世か子供向けのツリーが少ないこと!ビックリ。

しましまのキャンディーやらお菓子のお家やら靴下やら吊り下げて、
ポップで夢のあるツリーを目指してたのだけど
店頭に並ぶのは大人向けのスタイリッシュなものばかり。
白黒のツリーまでもあり、なんだか寂しくなりました
おもちゃ屋さんも家や庭を飾る大きくハデな電飾が中心。
私が子供の頃は
もっとウキウキするオーナメントがわんさかあったのになぁ
この時代、サンタさん居ないのかなぁ・・・




さてさて、
今まで、
小野リサさんのBOAS FESTAS+の中の曲をなぞっていました。
ギターでアレンジされているクリスマスソングってなかなかないのですごく参考になります。
綺麗なコード進行と音使いに「さすがボサノ~ヴァ♪」
と思っていたら
そうか、ブラジルだ!と気づいた。
日本の裏側ブラジルではクリスマスは夏なんですよね

このしっとりした曲たちが夏の暑さの中歌われるのかぁ~
サンタさんは半袖なのかなぁ。
ソリには乗ってないの!?トナカイちゃんは!?
・・・と遠い地に想いを馳せます。
アメリカやヨーロッパだけが世界じゃありません。
世界の中心は今アナタが生きている場所。
どんなに遠くても深くても、サンタさんは来てくれるのでしょう
[PR]
by sol-yoshie | 2006-12-05 05:02 | diary
<< スワンちゃんの衝動。。。 地味~ 笑。 >>