water is wide

d0026694_050869.jpg






こんばんわ
少しご無沙汰してしまいました
ごめんなさい。



凍るような寒さが続いているせいか最近は光がきれい。
雪の翌日なんて
降雪が掃除してくれた澄んだ空気に
溶ける氷のキラキラが鮮やかに存在していました。
私の目では確認できないけれど
無数の色が反射しているキラキラだから
ひとつひとつを音に変えて和音として聴いてみたらきっと素敵だろうな。
今冬は珍しく北へ出る予定がないので
雪が見られて嬉しかったー






そういえば先日
映画「オーシャンズ」観ました
ドキュメンタリーにつきものなヘビーな映像や意図的な絵は見たくない気分だったし
もともと興味がなかったのだけど
魚達が水中を泳ぐ優雅なリズム、
ヒレを動かすしなやさ、
形を変えてゆく柔らかなテンポ、
イルカやクジラが なんとも素晴らしい和音で鳴くこと、
音楽にも通ずる発見がものすごくあって楽しかったです
また、ヘビーな場面も意外に短くて救われました
命を冒涜しないためにも食事は大事にしよう。


それに
「水の音は癒し」とよく言うけれど
私の場合、
水面のザザーッとかザバ~ンではなく
水中の こぽこぽ とか ちゃぽちゃぽ が癒しであり耳が喜ぶ音なんだとわかったの。
こうゆうところから
自分の好きな音質、得意な音をもっと手繰り寄せて掴んでゆけそう
良いタイミングでこの映画に出逢えました♪
なーんか泳ぎたくなる映画です
寒いからとりあえず水族館に行こう 笑。

あ、
映画館では前で観た方が水中気分味わえてオススメですよ




今 気になる映画がわんさか上映しているので
しばらくハマってしまいそうです
時間やお財布と相談してなるべく触れてみよーっと。



d0026694_125578.jpg

[PR]
by sol-yoshie | 2010-02-08 01:39 | diary
<< 春のおとずれ 脱出127 >>